2017年6月15日木曜日

防災訓練と引き取り訓練

6月14日は地震の引き取り訓練をしました。東日本大震災や熊本地震などのように、日本には時々大きな地震が起きます。東海沖地震がいつ起きてもおかしくないといわれています。その時に備えるため、幼稚園では火災訓練とは別に地震の防災訓練と引き取り訓練を行っています。14日は天気も良く、防災訓練が順調に行うことができました。子どもたちには、揺れ始めたら先生がいなくても机の下にもぐることと、「おはしも」で避難しなさいと伝えました。

「お」は『おさない』
「は」は『はしらない』
「し」は『しゃべらない』
「も」は『もどらない』です。



防災訓練終了後、子どもたちは一度教室に戻り、荷物をもって園庭に集合し引き取り訓練を始めました。今回は、東門から入園し、子どもを引き取り後南門から退園してもらいました。一方通行にしたおかげでスムーズに行えました。ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿