2014年4月11日金曜日

入園式と始業式

 このたび、前園長岩津豊先生の後任で赴任しました加藤錦司と申します。岩津先生同様、子ども達のために全力を尽くしますのでよろしくお願いします。
 幼稚園では桜の花が咲き誇り、またツバメが空を舞い、あたたかな春がやってきました。
そんな中、1昨日は、109名の新入園児を迎える入園式を行いました。園庭の桜、元気くんと元気さんも満開となり、心をこめて新しいお友だちを迎え入れてくれました。
 入園式は泣き叫ぶ声でとても賑やかでした。初めて親御さんのそばから離れ、大きな集団の中に入るということで泣き叫びます。初めは我慢していた子もその雰囲気にのめり込んで泣き出しました。でも、1週間もすれば子ども達はかなり落ち着いてきます。泣いてきた子も幼稚園から帰る頃にはにこにこし始めます。温かい目で見て行きたいと思います。
 そして昨日は始業式と対面式を行いました。年中さんと年長さんの大きな返事、大きな声に驚きました。また新入園児への温かな眼差しに微笑ましさを感じました。
 ツバメさんが元気に空を飛ぶように子ども達も元気に生活してもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿