2014年6月11日水曜日

地震の避難訓練と引き取り訓練

耐震工事
東日本大震災が起きてから3年余り、その影響は残念ながらまだ残っています。地震が起きたとき、子どもを守るため、幼稚園ができることは何か。
 しらぎく幼稚園では、平成21年11月に耐震工事を終え、安全・安心に取り組んできました。そして地震が起きたときにいかに冷静に行動できるかを考えてきました。そのために日頃から、地震を意識して訓練をしています。今日は、年少さんが初めての避難訓練でした。小さいながらも意識が芽生えたと思います。そして子どもたちには『おはしも』のお話をしました。『おはしも』は『おさない、走らない、しゃべらない、戻らない』です。お家でも地震が起きた時を考え、避難場所などの確認をお願いします。
 11時からの引き取り訓練も全員スムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。
 
避難訓練


避難訓練
避難訓練

0 件のコメント:

コメントを投稿