2016年9月12日月曜日

大和老人ホーム慰問

 今日の午前中、年長さんが大和老人ホームに出かけ、お年寄りの方と交流しました。
 最初に『園歌』と『ともだち賛歌』を披露し、その後手遊びを一緒に行いました。手遊びで子どもたちのしぐさをまねている間に、お年寄りの方はだんだん表情がほぐれてきました。
 次に折り紙を行いました。お年寄りから折り方を教えてもらったり、逆に自分たちが知っている折り方を折って見せたりして交流を深めました。
 日頃無口なおじいさんが子どもたちに話しかけたり、無表情なおばあさんが笑顔になったりして、ホーム長の方が「今日はお年寄りの表情が柔らかく、とても喜んでいます」と言ってみえました。子どもたちも喜び、有意義な訪問になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿