2014年7月8日火曜日

台風に対する準備

 台風8号が沖縄県に上陸し、今週にも本州に上陸しそうです。今回の台風の規模は大きく、伊勢湾台風並みだと言われています。伊勢湾台風はちょうど私が年長の年齢だったころに来た台風でよく覚えています。父親は夜勤で家に不在。兄弟3人、お袋と祖父母の6人が家にいました。だんだん風が強くなり家は揺れて、雨量も増えてきて子ども心にとても怖かった記憶があります。祖父が今のうちに避難した方がよいということで近くの小学校に向かいました。もうその時は家の前が川のようになっていました。愛知県と三重県で5000人近くの人がお亡くなり、大きな災害でした。台風が去った後は、すごくいい天気だったのが印象的です。
 台風に対しては停電になった時の準備や、小さい子のための水や食料を用意する必要があります。また事前に避難場所などの情報を集めておくことも大切です。


0 件のコメント:

コメントを投稿