2014年7月29日火曜日

年長さんの『なかよし保育』

昨日は年長さんのなかよし保育を行いました。最初にボディペインティング。
絵の具に小麦粉と洗剤を混ぜたものをまず指につけ、混ぜて机に貼ってある白い紙に塗ってゆきます。最初は肌着や皮膚に絵の具がつくことに戸惑いがあった子供もだんだん慣れて「赤と青を混ぜると紫になること』や『赤と白を混ぜるとピンクになること』を体で覚えました。そして次に自分の体やお友だちの体に絵の具をつけます。最後は担任の先生に絵の具をつけにいきます。子どもたちはお友だちと楽しく過ごすことができました。
夕食は、カレーライスを食べました。職員も子どもの中に入り、全員一緒にテーブルでおいしくいただきました。カレーライスをお代わりする子がたくさんいてびっくり。
食後はスイカを食べ、お腹いっぱいになりました。みんなで食べたのでおいしく感じたのは私だけではない様に思います。

 夕食を食べた後はキャンプファイヤーです。
火の回りを囲んでゲームをしたりダンスを踊ったりしました。
 ・アンパンマンゲーム
 
 ・ひょっこりひょうたん島
 ・アブラハム
 ・おばQ音頭  等々
みんな仲良く、楽しく踊りました。
 だんだん暗くなり、いよいよ待ちに待った花火の時間です。打ち上げ花火がありますので、花火の操作は先生がしました。子どもたちは2階のテラスから見学です。打ち上げ花火が上空で『パーン』と開くと子どもたちから『わー』大きな歓声が起こりました。
そして、「ありがとう」のあいさつをして無事終了しました。子どもたちはよい思い出ができたと思います。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿